SSブログ

味の蔵 周南西千代田店@山口県周南市 ☆ [山口県周南市]

2015_04_08_01.JPG
店外

2015_04_08_02.JPG
メニュー

2015_04_08_03.JPG
博多とんこつラーメン

周南市の「味の蔵 周南西千代田店」にお伺いしました。
味の蔵」はチェーン店で、ここは山口県内では唯一のお店です。
私の知る限りは、下関市のここここにありました。
開店当時に職場の先輩に連れられて行きました。
特別に美味しいといった印象はありませんでした。
かと言って、ネガティブな印象もありませんでした。
博多ラーメンを平均化し、店内を少し小奇麗(こぎれい)に振ったチェーン店のラーメンで、好きでも嫌いでもありませんでした。
その後、下関市の2店舗は閉鎖をされました。
山口県内で唯一、営業をされていらっしゃるのが「周南西千代田店」です。
斜陽に感じていたにも関わらず、車が多いので気になっていました。
改めて見参です。
店内は元気がありません。
騒がしい掛け声は問答の無用ですが、明らかに曇り時々晴れ、降水確率60%です。
デフォルトの博多とんこつラーメンを硬麺で注文しました。
待つ間、メニューを拝見しました。
広島尾道ラーメンや札幌味噌ラーメンもあります。
そして、博多とんこつラーメンの箇所には山笠、広島尾道ラーメンのそれには千光寺山ロープウェイ、そして札幌味噌ラーメンのそれには札幌市時計台の風景を交えています。
「るるぶ」の様な旅行ガイドブック風になっています。
中途半端ですが、アイデアは面白いです。
さて博多とんこつラーメン、申し訳ございませんが、私の知る博多とんこつラーメンではありません。
スープは脂です。
豚骨ベースの脂ではなく、脂の上に豚骨ベースが少し乗っています。
豚骨ラーメンではありません。
豚骨風味の脂ラーメンです。
細麺は腰が弱いです。
博多ラーメン=濃厚=脂、と間違って解釈されています。
私の好みではありません。
しかし、お客が多いです。
私の好みはやはり異質です。
その「味の蔵」の本社は広島県福山市にあります。
広島県のしかも岡山県に近いところで福岡県のラーメンを考えると、このようになるのでしょう。
福岡県北九州市にはいくつか店舗があるようですが、明らかに机上のラーメンです。
山口県民がイメージをする「博多」を真面目に追求すれば「中吉」に転ぶと思います。

繁盛していらっしゃるので「吉」でしょうか。

住所:山口県周南市西千代田町1-38(Yahoo!地図
電話:0834-63-3225
営業時間:午前11時~午後11時半
定休日:
メニュー:博多とんこつラーメン(600円)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理