SSブログ

筑豊らーめん ばさらか イオンタウン周南店@山口県周南市 ☆ [山口県周南市]

2016_05_08_01.JPG
店外

2016_05_08_02.JPG
メニュー

2016_05_08_03.JPG
ラーメン

2016_05_08_04.JPG
コク味噌豚骨ラーメン

周南市の「筑豊らーめん ばさらか イオンタウン周南店」に妻とお伺いをしました。
「ばさらか」や「山小屋」は何度かありますが、同店は初めてです。
入口を始めとした店内のメニュー表に、「人員が不足しているため、限定メニューでの営業とさせていただきます…」のお断りが記してあります。
入店をすると、男性お一人しかいらっしゃいません。
我が家がいる間、彼が注文を取って、ラーメンを提供して、そしてお会計を済ます、といった具合でした。
お客が増えればどうするのだろうと心配でした。
さて「ラーメン」。
濃厚豚骨スープにストレートの中細麺は、安心していただけます。
福岡県の博多ラーメンではなく、久留米ラーメンでもなく、もちろん北九州ラーメンでもありません。
筑豊ラーメンです。
筑豊ラーメンといったジャンルがあるとは思いませんが、地域性から感じる微妙な雰囲気を上手く表現されていらっしゃいます。
私は「山小屋」のこうした“さじ加減”が好きです。
美味しいです。
一方の「コク味噌ラーメン」。
こちらは、デフォルトの「ラーメン」をベースに赤味噌を強く感じさせました。
コクがあるというよりも、味噌辛いです。
筑豊ラーメンに味噌ラーメンが似合うかどうかは疑問ですが、こんな感じになるでしょうか、になっています。
まあ美味しいです。
私は「山小屋」のラーメンを評価をしています。
ただ、今回お伺いをした同店は斜陽です。
メニュー表の「人員が不足しているため、限定メニューでの営業とさせていただきます…」が、ラーメンに重く伸し掛かって来ます。
孤軍奮闘の男性は、その後どうなったのでしょうか。

「ばさらか」は筑豊地方の方言で「とても」や「ものすごく」の意味だそうですが、「まさか」にならないか心配です。

住所:山口県周南市古市一丁目4-1 イオンタウン周南(Yahoo!地図
電話:0834-62-7211
営業時間:午前11時~午後9時半
定休日:
メニュー:ラーメン(600円)、コク味噌豚骨ラーメン(800円)
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理