SSブログ

大衆中華 満悦@山口県萩市 ☆☆ [山口県萩市]

2016_11_23_01.JPG
店外

2016_11_23_02.JPG
メニュー

2016_11_23_03.JPG
しょうゆラーメン

2016_11_23_04.JPG
塩ラーメン

未訪の妻を連れ、久し振りに萩市の「大衆中華 満悦」にお伺いをしました。
同市でも古い街並みが残る浜崎にあり、近くには「旧萩藩御船倉」もあります。
萩城」の天守閣が解体されている現在では、同市で幕末をリアルに感じる建物は、「松下村塾」、「有備館」、「萩反射炉」、そして「旧萩藩御船倉」ぐらいでしょうか。
ぜひお伺をいして欲しいと、幕末オタクでもある私は思います。
駐車場は店の向かいにあります。
デフォルトと思われるしょうゆラーメンと、塩ラーメンとをお願いしました。
一階はカウンターだけですが、二階があるようで、恐らく広間になっていると思われます。
カウンター越しでは中華料理をこしらえ、それをせっせと二階に運ばれています。
家族客でもいらっしゃったのでしょうか。
いいにおいがします。
まずはしょうゆラーメン。
スープはあっさりしています。
醤油感は弱いです。
つるつるとした食感の麺は細く、腰は弱いです。
一方の塩ラーメン。
こちらも、当然ながらあっさりしています。
塩感も弱いです。
麺もしょうゆラーメンと同じです。
弱い、弱いと書きましたが、この弱いがいいのです。
コンビニ弁当を始めとして、昨今の味付けは濃いと感じます。
ラーメンの新規店も然りです。
インパクトが必要なので仕方がないのかもしれません。
そうしたご時世なので、同店のラーメンが活きてきます。
何度も弱いと書くとネガティブになってしまうので、優しいにします。
美味しかったです。
店の雰囲気も含めた優しいラーメンは、落ち着きます。
二階で中華料理とビールをいただきながら、幕末に想いを寄せてみたいものです。

優しいラーメンは、浜崎に似合います。

住所:山口県萩市浜崎町128-29(Yahoo!地図
電話:0838-25-3546
営業時間:
定休日:
メニュー:しょうゆラーメン(580円)、塩ラーメン(580円)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理