SSブログ

ラーメン さくら@山口県山口市 ☆☆ [山口県山口市]

2016_12_30_01.JPG
店外

2016_12_30_02.JPG
メニュー

2016_12_30_03.JPG
張り紙

2016_12_30_04.JPG
特製 さくらラーメン

2016_12_30_05.JPG
いりこ豚骨ラーメン

妻と「ラーメン さくら」にお伺いしました。
昼時なので満席です。
すっかり山口市の人気店になりました。
同店を応援していた私としては嬉しいです。
年末のせいか、家族連れが多いです。
新しいラーメンがありました。
特製 さくらラーメンといりこ豚骨ラーメンとす。
それぞれを硬麺でお願いしました。
大将を含めた従業員さんのシャツが桜色で統一されています。
いいことです。
屋号からイメージされる桜の雰囲気が店内に漂います。
大切なことだと思います。
先日お伺いした「三久ラーメン 小郡店」の黒いシャツはいただけません。
まずは特製 さくらラーメン。
鹿野豚スープ、北浦イリコ出汁、そして徳地干椎茸出汁と山口県産にこだわったスープは、椎茸の香りがほんのりするあっさり豚骨です。
平たく言えば椎茸豚骨です。
このスープに、ストレート中細“さくら”麺が絡みます。
面白いラーメンです。
丼の桜もいいです。
一方のいりこ豚骨ラーメン。
あっさり豚骨スープでいりこの味がします。
初めていただくせいもあって、豚骨といりこの組み合わせに無理矢理を感じます。
どうみても、豚といりこが調和をしていません。
麺は、特製さくらラーメンと同様のストレート中細“さくら”麺です。
こちらも面白いラーメンです。
私が同店を応援する理由のひとつに、チャレンジなラーメンを提供されることがあげられます。
失礼を承知ながら、プロトタイプと思われるラーメンが過去にもありました。
しかし山口県産に拘られ、改良に改良を積み重ねられる姿勢は応援をしたくなります。
AKB48が無名の頃のファンの気持ちが、少し解ります。
どちらのラーメンもプロトタイプの域を脱しません。
同店のラーメンに関して、まだまだ味に心は動かされませんが、志に心は動かされます。

山口県産の素材で色々なラーメンにチャレンジされる「ラーメン さくら」が好きです。

住所:山口県山口市小郡下郷815-6(Yahoo!地図
電話:080-2926-9768
営業時間:午前11時半~午後2時半、午後5時半~午後8時半
定休日:水曜
メニュー:特製 さくらラーメン(680円)、いりこ豚骨ラーメン(600円)

追記

2016_12_30_06.JPG
張り紙

年末年始の営業時間です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理