SSブログ

かばち@山口県山陽小野田市 ☆☆ [山口県山陽小野田市]

2018_11_11_01.JPG
店外

2018_11_11_02.JPG
メニュー

2018_11_11_03.JPG
ラーメン

山陽小野田市の「かばち」です。
「かばち」は山口弁です。
「面白くて為になる 山口弁よもやま話(森川信夫著)」には、「口答えをすること。生意気な理屈をこねること。文句を言うこと。またその人」と記してあります。
軽トラックを改造した屋台で、「小野田オリエンタルホテル」の側で営業をされていらっしゃいます。
平成16年にここでうどん店を始められたそうです。
その後、常連客にラーメンを提供するように促され、平成18年におでんも扱う現在のスタイルになったそうです。
しかし、ここでの営業も今年いっぱいとのこと。
来年には場所を移動し、ラーメン専門店として営業をされるそうです。
常連客と思われる先客が一杯やっていらっしゃいました。
その後、友人と思われる方が仲間入りです。
いいことです。
ラーメンをお願いしました。
スープは醤油豚骨で、非常にあっさりしています。
昨今の新規店のそれは、油感の強いものが多いです。
どこか懐かしいスープに、昭和生まれの私はほっとします。
この優しいスープに、中細ストレートで腰の優しい麺がうまく絡みます。
バランスがぴったりです。
「かばち」とは無縁の大将を含めて美味しいです。
平成生まれのラーメン店ですが、大将は昭和生まれです。
よって、ラーメンも昭和の味です。
こうしたラーメンは、廃れることはあっても生まれることはありません。

お若い方に一度は足を運んで欲しいラーメン店です。

住所:山口県山陽小野田市日の出三丁目14-27 小野田オリエンタルホテル側(Googleマップ
電話:
営業時間:午後7時~午前0時(金曜、土曜は午前1時まで)
定休日:日曜
メニュー:ラーメン(600円)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺処十八番@山口県山口市 ☆ [山口県山口市]

2018_11_10_01.JPG
店外

2018_11_10_02.JPG
メニュー

2018_11_10_03.JPG
尾道ラーメン

今年のラーメンは今年のうちに。
たまったネタのアップです。
去る9月に新規オープンをした「麺処十八番」です。
「パチンコアンドスロット VIP山口店」に併設されたところにあり、その昔は「一髄」が入っていました。
山口市では唯一の尾道ラーメン専門店です。
しかし、同店は屋号を掲げていません。
これはいけません。
私としてはイエローカードです。
さて、メニューも尾道ラーメンだけです。
テーブルに置いてあるゴマが気になります。
まあ、いいです。
当然、尾道ラーメンを注文です。
メニュー表には「透明感ある醤油スープ」とありますが、透明感はありません。
黒く、濃いく、醤油感がバチバチと効いています。
麺は平打ちといっても細いです。
これはまさしく、徳山ブラック醤油ラーメンです。
スター本店」に近い雰囲気です。
背脂が申し訳ない程度に入っている以外は、スター系です。
スター山口店になって欲しいと願いますが、新規店のわりに活気がありません。
ラーメン店をどう運営していいのかが分からない空気が漂っています。
尾道ラーメンとは少し違うと思いますが、濃い醤油ラーメンは山口市にないので面白いと思います。
嫌いではありません。
しかし、このままでは厳しい現実が待ち受けています。
お兄さんお二人はとてもシャイです。

気合いを入れないと大変ですヨ。

住所:山口県山口市黒川3722-2 パチンコアンドスロット VIP山口店(Googleマップ
電話:
営業時間:午前11時~午後6時
定休日:
メニュー:尾道ラーメン(680円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我馬(がば) イオンモール広島府中店@広島県安芸郡府中町 ☆ [広島県安芸郡府中町]

2018_11_08_01.JPG
店外

2018_11_08_02.JPG
メニュー

2018_11_08_03.JPG
メニュー

2018_11_08_04.JPG
赤うま(こく味)

2018_11_08_05.JPG
黒うま(こく深醤油味)

私が広島市に転勤をしたのは平成13年です。
ラーメンの食べ歩きを始めたのもこのころです。
広島駅前のベスト電器で、ソニー製のデジカメを買いました。
会社の仲間にラーメンの話しを聞くと、「我馬」、「我馬」、「我馬」と言っていました。
「三篠本店」はお客が多いと聞いたので、「中町店」や「五日市店」に何度か行きました。
一風堂」に行ったことがあったので二番煎じ感は否めませんでしたが、やや負けやや劣らずで美味しかったです。
そう言えば、「三篠本店」は未食でした。
用事があったので、妻を連れて広島市に行きました。
カープ、サンフレの優勝が(可能性も含めて)無くなった同市は、いささか元気がありません。
そんなこんなで、「我馬 イオンモール広島府中店」にお伺いをしました。
店内に流れる「カープ、カープ、カープ広島」が、心に虚しく響きます…。
しかし、相変わらず広いです。
この後「ジ アウトレット広島」に行きましたが、当然こちらも広いです。
広島のショッピングモールはどこも広いです。
山口のそれとは比べ物になりません。
田舎者の私はクタクタです。
改めて、広島市で生活をするのは大変だと思いました。
赤うまと黒うまを注文しました。
赤うまは豚骨スープ、黒うまは醤油スープです。
赤うまの麺は細いストレート、黒うまの麺は中細のやや縮れです。
どちらのラーメンに対しても、心の底から湧き出る感情がありませんでした。
昨今のフードコートのラーメンはよくできています。
バカ舌のせいか、どれもこれも同じように思えます。
「我馬」も然り、です。
残念ですが、仕方がありません。

当然ながら、郊外店でいただいた方が「我馬」を堪能できます。

住所:広島県安芸郡府中町大須二丁目1-1-1081 イオンモール広島府中(Googleマップ
電話:082-561-0707
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:
メニュー:赤うま・こく味(780円)、黒うま・こく深醤油味(780円)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理 涼風亭@山口県長門市 ☆☆ [山口県長門市]

2018_11_07_01.JPG
店外

2018_11_07_02.JPG
メニュー

2018_11_07_03.JPG
とりそば

今年も残すところ2か月になりました。
非常に多忙です。
休みの日はラーメン店に行っていますが、更新ができていません。
「今年の汚れ、今年のうちに」というコマーシャルがありましたが、まさしく、今年のラーメンは今年のうちにです。
ネタがたまっています。
さて、長門市俵山の「料理 涼風亭」にお伺いをしました。
同店は「俵山温泉」という温泉施設の二階にあります。
俵山温泉は歴代長州藩主の湯治場で、現在でも秘境としての雰囲気が満タンです。
とりそばをお願いしました。
実は、とりそばはお蕎麦で、中華そばではないと思っていました。
しかし、メニュー表を見て安心しました。
スープは醤油にやや豚骨です。
その醤油に、長州鶏は使用されているそうです。
和歌山ラーメンに似た感じでマイルドです。
中細麺はやや縮れがあり、腰もそれほど強くありません。
マイルドなスープと腰が優しい麺が非常に合います。
ラーメンは、スープと麺のバランスが大切だと感じます。
トッピングとして、長州鶏の唐揚げや温泉玉子等がつきます。
いいです。
私は、こうした地元ネタのラーメンに心を動かされる弱い人間です。
俵山温泉の情緒を感じます。
自信を持って、大きくアピールをしてもいいと思います。
恥ずかしいのであれば、ご近所の「湯治テラス 俵山本陣」と手を組んでもいいと思います。
専門店のそれではありませんが、私は高い評価をします。

長門市俵山にお越しの際は、「料理 涼風亭」と「湯治テラス 俵山本陣」をよろしくお願い致します。

住所:山口県長門市俵山5172(Googleマップ
電話:0837-29-0202
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時~午後7時(土曜、日曜、祝日は中休みなし)
定休日:木曜
メニュー:とりそば(850円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理