SSブログ

ラーメン はまや@山口県宇部市 ☆☆ [山口県宇部市]

2015_11_28_01.JPG
店外

2015_11_28_02.JPG
メニュー

2015_11_28_03.JPG
しょうゆラーメン

2015_11_28_04.JPG
みそラーメン

久し振りに「ラーメン はまや」に妻とお伺いしました。
未食のしょうゆラーメンとみそラーメンが目的です。
同店のデフォルトのラーメンは、醤油感を感じる濃い豚骨です。
そうした宇部ラーメンのお店が提供される、しょうゆラーメンとみそラーメンが気になっていました。
昭和48年創業の老舗店です。
店内も貫禄があります。
羽釜です。
高齢の大将と女将さん、お元気で安心しました。
相変わらずの白い割烹着で、お二方の仕事に対する姿勢を感じます。
女将さんの赤い口紅もそうです。
戦闘服です。
頭が下がります。
まずはしょうゆラーメン。
醤油感は強くなく、ラードが効いています。
豚骨王国、宇部ラーメンの老舗店が作るしょうゆラーメンと言った仕上がりです。
なるほど、こう来ましたか。
麺はストレートの中細で、大将の話しをお伺いしている間に腰が弱くなってしまいました。
続いてみそラーメン。
こちらもみそ感は強くなく、ラードが効いています。
麺はしょうゆラーメンと同じです。
豚骨王国、宇部ラーメンの老舗店が作るみそラーメンと言った仕上がりです。
大将もおっしゃっているように「ラーメン はまや」は豚骨ラーメンがベースのお店です。
よって、しょうゆラーメンやみそラーメンはそこから脱却できません。
一方、周南市の「ラーメン大将」や下関市の「喫茶Live」は、豚骨ラーメンと同時に醤油や味噌のそれを提供されます。
そしてそれぞれのラーメンは、それぞれに個性があります。
大将の年代の違いです。
頑固と柔軟と言ってしまえばそれまでです。
どちらも良いです。
だからラーメンは面白いです。
「ラーメン はまや」のしょうゆラーメンとみそラーメンのインパクトは弱いです。
しかし、同店を知っていただければその味は変わります。
ちなみに、防腐剤や化学調味料等は使われていらっしゃらないそうです。

42年も続けていらっしゃる大将と女将さんのラーメンが、美味しくないはずはありません。

住所:山口県宇部市際波鍋倉1397-4(Yahoo!地図
電話:0836-41-3370
営業時間:午後11時~
定休日:
メニュー:しょうゆラーメン(480円)、みそラーメン(600円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理