SSブログ

旬菜膳所 わ@山口県下関市 ☆☆☆ [山口県下関市]

2018_10_29_01.JPG
店外

2018_10_29_02.JPG
メニュー

2018_10_29_03.JPG
京野菜麺そば(和風ラーメン)

道の駅のスタンプラリーに本気になっていました。
その間に、特に下関市の宿題店が増えていました。
優先順位でいえば、ここここここです。
ここもありました。
まだまだあります。
ということで、妻と久し振りに下関市に行きました。
目指すはここのひとつである「旬菜膳所 わ」です。
明るい女将さんが出迎えてくださいます。
大衆食堂かと思いましたが、創作料理店風です。
上品でBGMが流れます。
目的である京野菜麺そば(和風ラーメン)をお願いしました。
実は提供されるまでに結構、待ちました。
しかし、待った理由はいただいてみて納得できました。
手間暇がかかっています。
その京野菜麺そば、美味しいです。
スープは優しい醤油で甘辛いです。
しかも複雑です。
舌を上下左右に動かしてみても、正体が分かりません。
魚介を使っていらっしゃるそうですが、トッピングの牛肉の甘さが効いていると洞察します。
麺はエッジが効いていますが腰は弱く、つるつるとしています。
何でもないようですが、スープや具材のじゃまをしていません。
スープ、麺、そして具材の3つが非常に謙虚です。
そのため主張の強さはありませんが、全てのバランスがよく、調和が取れています。
特別なラーメンではありませんが、特別な感じがします。
「和を以って貴しとす(わをもってとうとしとす」に仕上がっています。

私はこうした類(たぐい)のラーメンが好きです。

住所:山口県下関市山の田本町11-10(Googleマップ
電話:083-252-5553
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時~午後11時
定休日:火曜
メニュー:京野菜麺そば(900円)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理