SSブログ

山陽自動車道 玖珂パーキングエリア(下り線)@山口県岩国市 ☆ [山口県岩国市]

2020_05_31_01.JPG
外観

2020_05_31_02.JPG
メニュー

2020_05_31_03.JPG
券売機

2020_05_31_04.JPG
メニュー

2020_05_31_05.JPG
玖珂ラーメン

玖珂パーキングエリアの下り線でラーメンです。
ピリ辛玖珂ラーメンという新メニューが出ていました。
しかし、改めて基本の玖珂ラーメンにしました。
すっかり忘れていたからです。
出てきたのは、ベタな博多ラーメンです。
玖珂らしさを全く感じません。
この名前はいけません。
ここは下松サービスエリアの上り線のように、豚骨ラーメンにするべきでしょう。
丼ぶりが違うだけで、同じラーメンかもしれません。
まあ、普通に美味しいです。
次回はピリ辛玖珂ラーメンです。

無理やりでも玖珂のご当地にこだわって欲しかったです。

住所:山口県岩国市玖珂町340-19(Googleマップ
電話:0827-82-6959
営業時間:午前7時半~午後7時半
定休日:
メニュー:玖珂ラーメン(560円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山陽自動車道 下松サービスエリア(上り線)@山口県下松市 ☆☆ [山口県下松市]

2020_05_30_01.JPG
外観

2020_05_30_02.JPG
メニュー

2020_05_30_03.JPG
券売機

2020_05_30_04.JPG
豚骨ラーメン

岩国市と宇部市を行ったり来たりが続いています。
下松サービスエリアの上り線でラーメンです。
選択肢は限られており、今回は豚骨ラーメンです。
九州からの客を意識した、博多ラーメンに仕上げられています。
あっさり豚骨にストレート細麺です。
まさしくベタです。
よって、メニュー名も豚骨ラーメンと、面白くもくそもありません。
まさしく、山田太郎です。
全国の山田太郎さん、ごめんなさい。
山口県にはご当地ラーメンが多くあります。
豚骨であれば、宇部ラーメンや、私が勝手に想う下関ラーメンもあります。
九州からの客に忖度(そんたく)せず、山口県のサービスエリアであれば山口県のラーメンを提供しろよ、と言いたくなります。
言いたくなるはオーバーでした。
少し思っただけでした。
むきになることではありません。

普通に美味しかったです。

住所:山口県下松市大字切山1358 山陽自動車道 下松サービスエリア(上り線)(Googleマップ
電話:
営業時間:
定休日:
メニュー:豚骨ラーメン(700円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン とん吉@山口県宇部市 ☆ [山口県宇部市]

2020_05_24_01.JPG
外観

2020_05_24_02.JPG
メニュー

2020_05_24_03.JPG
ラーメン

前にも書きましたが、宇部市小串に仕事の拠点を構えて3か月が経ちました。
近くには宇部医大があり、ドクターヘリが頻繁(ひんぱん)に飛んでいます。
かなりの音がするのですが、岩国市で耳にする米軍のそれとは違います。
ありがたいです。
宇部市の雰囲気は、私の住む山口市と随分と違います。
ひと言でいうならば「ディープ」です。
怪しい。
仕事柄、警察関係の方との付き合いが多いです。
百当番の受理件数は、県内では宇部署が一番、多いそうです。
またケンカが起こった際、パトカーが到着をすると下関署管内ではみんなが逃げるそうですが、宇部署管内ではみんなが集まりヒートアップするそうです。
歓楽街が賑やかな周南署、岩国署でもあまりない雰囲気だそうです。
ちなみに、転勤希望は山口署が一番、多いそうです。
久し振りに同市藤山の「ラーメン とん吉」にお伺いをしました。
老舗店です。
この辺りも岬、上宇部、そして小串とは雰囲気が違います。
宇部市に江戸時代的な「わび・さび」を感じません。
街の空気に「伝統」が漂っていません。
当時はどうでもいい漁村(失礼)だったからです。
明治になって石炭と共に急速に発展しました。
こうした歴史的背景が岩国市、周南市、防府市、山口市、そして下関市とは一線を画して、独特の雰囲気を醸(かも)し出しています。
ラーメンを注文、濃厚豚骨スープに柔麺です。
旨い。
宇部ラーメン」の典型で、これも独特です。
kuro☆ponさんを始めとした皆々様がまとめられました。
宇部市も色々なラーメン店がオープンしました。
良いことです。

しかし、私はディープなラーメン店が好きです。

住所:山口県宇部市東藤曲二丁目6-25(Googleマップ
電話:0836-33-4408
営業時間:午前11時~午後2時
定休日:日曜
メニュー:ラーメン(680円)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪屋@山口県宇部市 ☆☆ [山口県宇部市]

2020_05_13_01.JPG
外観

2020_05_13_02.JPG
メニュー

2020_05_13_03.JPG
ラーメン

新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言が、一部解除されるようです。
山口県も恐らく解除されるでしょう。
解除された場合、ラーメン店を含めた飲食店は通常どおり営業をしてもいいのでしょうか…?
新聞やネットでは、その辺りが伝わってきません。
ラーメン店に限って言えば、私は時間短縮、特に夜の営業をやめているのはナンセンスだと思います。
新型コロナが夜になると暴れだすのであれば納得もするのですが、昼に営業をしていて夜に閉める根拠が分かりません。
ラーメン店でラーメンをいただく分には昼も夜も同じです。
政府、山口県のいいかげんさにへきへきします…。
さて私こと、宇部市小串に職場を変えて2か月が経ちました。
同市に溶け込もうと、必死の毎日です(笑)。
近くに山口大学医学部附属病院があります。
ドクターヘリが頻繁(ひんぱん)に飛んでいます。
一日職場にいると5回、見ることもしばしば。
ありがたい昨今です。
その宇部市のご当地「宇部ラーメン」、私が一番おいしいと思う店は「三久ラーメン 常盤店」です。
しかし、私が一番すきな店は「大阪屋」です。
同店は宇部ラーメンの発祥店で、私は自身の勝手な名店に選んでいます。
無性に食べたくなったので訪問しました。
やはり基本のラーメンです。
スープは油の強い豚骨で、獣臭はするものの、同市の「中華そば 一久」や「三平」のような豚骨そのものの濃厚さは強くありません。
中細麺は相変わらずの柔らかさです。
とにもかくにも、サクッといただける手軽さが好きです。
久し振りにご相伴にあずかりましたが、旨かったです。

やはり、宇部市に「大阪屋」あり!です。

住所:山口県宇部市新天町一丁目3-10(Googleマップ
電話:0836-34-5551
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時~午後11時
定休日:月曜
メニュー:ラーメン(550円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山陽自動車道 下松サービスエリア(下り線)@山口県下松市 ☆ [山口県下松市]

2020_05_12_01.JPG
外観

2020_05_12_02.JPG
メニュー

2020_05_12_03.JPG
下松きららラーメン

岩国市で仕事が続いています。
帰りに下松サービスエリア下り線でラーメンをすることにしました。
コロナの影響で午後8時までの営業です。
ぎりぎりの滑り込みです。
前回は下松牛骨ラーメンをいただいたので、今回は下松きららラーメンです。
券売機上に「とりがらスープのしょうゆラーメンです!」とあります。
ということは、普通のあっさり醤油ラーメンと推測されます。
その下松きららラーメン、やはり推測どおりです。
普通のあっさり醤油ラーメンです。
どこがきららなのか。
気持ちは解らなくもないですが、名前に意味がありません。
せっかくなので、徳山醤油ラーメンを提供してみてはいかがでしょうか。
下松牛骨ラーメン同様、周南地域のご当地ラーメンです。
県外の方には喜ばれると思います。

ここでは下松牛骨ラーメンです。

住所:山口県下松市大字切山1358 山陽自動車道 下松サービスエリア(下り線)(Googleマップ
電話:
営業時間:
定休日:
メニュー:下松きららラーメン(710円)

追記

山口市のテイクアウト店を応援したい!」というフェイスブックを始めてみました。
情報があれば書き込んで下さい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸忠@広島県廿日市市 ☆ [広島県廿日市市]

2020_05_09_01.JPG
外観

2020_05_09_02.JPG
券売機

2020_05_09_03.JPG
メニュー

2020_05_09_04.JPG
メニュー

2020_05_09_05.JPG
ラーメン・みそ

2020_05_09_06.JPG
トンカツ入りラーメン・とんこつ

不要不急ではなく必要緊急のため、後輩と一緒に広島県広島市へ仕事に行きました。
昼食は後輩のお気に入りの、同県廿日市市の「丸忠」です。
「丸忠」が好きネ~!
結構の入りです。
後輩はトンカツ入りラーメンを注文。
私は悩みます。
えび天や野菜天の入ったものもあれば、カキフライもあります。
面白そうです。
しかし、前回のラーメン・とんこつに続いて今回はラーメン・みそにします。
スープは、赤味噌のような辛さもなければ、白味噌のようなあっさりでもありません。
その中間で、私の住む山口県山口市での標準的な味噌です。
麺はエッジが効いて細く、ぷりぷりはしていませんが、まあまあ腰もあります。
可もなく不可もなくの、万人向けの味噌ラーメンです。
前回、初めて来てうどんを食べた後輩は、今回はトンカツ入りラーメン・とんこつを注文しました。
「不味くはないですが、腹がいっぱいになりますネ」と言って美味しそうに食べています。
「昨今のギラギラしたラーメンに比べ、味も雰囲気も懐かしいです」と語る後輩に、私も同感です。
昭和のファストフード店で、気兼ねが必要ないのがいいです。
「こうなれば、他のラーメンも食べてみたいです」。
後輩のチャレンジ精神は若い証拠です。
私は次回はラーメン・正油でしょうか。
中年真っただ中で向上心のない私は、まずはデフォルトを食べ切ります。
しかし、手作り弁当も気になります。

昭和生まれの私にとっては、楽しい食事処です。

住所:広島県廿日市市串戸六丁目11-19(Googleマップ
電話:0829-31-1313
営業時間:午前6時(ラーメンは午前11時)~午後12時
定休日:水曜
メニュー:ラーメン・みそ(550円)、トンカツ入りラーメン・とんこつ(850円)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理