SSブログ

中華 しら石@山口県周南市 ☆ [山口県周南市]

2017_06_02_01.JPG
店外

2017_06_02_02.JPG
メニュー

2017_06_02_03.JPG
ラーメン

宿題店であった周南市の「中華 しら石」にお伺いをしました。
開店が午後6時とハードルが高かったのですが、たまたま機会がありました。
旧徳山市の歓楽街の一角にあり、老舗店のようです。
何度も書きましたが、同市の歓楽街の規模は山口県随一です。
下関市にある「まるは通り」の様なソープ街はありませんが、改めて凄いと感じました。
とにかく店が多いです。
旧徳山市は歓楽街を除いても、都市としての規模は山口県随一かもしれません。
先の大戦で市街地が焼け野原になりました。
そのため戦後のグランドデザインが描け、道路等の区画が整備されています。
しかも、下関市や岩国市と違って平地が多いことや、宇部市と違って山陽本線が通ったことで非常に発展しました。
新幹線駅や港湾もありますし、ラジオ放送のある山口放送の本社もあります。
徳山郵便局は、郵便番号「745」の集まる分配局でした。
その昔、テレビ山口に勤める私の友人が「街頭インタビューを取るには、山口市より徳山市の方がいい」と言っていました。
都市としての機能が全く違いますが、旧徳山市には私の住む山口市に無い魅力が多くあります。
衰退した旧徳山市を歩いて残念かつ、もったいなく思いました。
同店は担々麺が有名のようですが、初めてなので基本のラーメンをお願いしました。
甘辛い醤油スープは中華料理店らしいそれですが、ストレートの細麺はそれらしくはありません。
麺が個性的と言えばそうです。
いずれにせよ、中華料理店のオーソドックスなラーメンで食べやすいです。
セーブしているスープを、思わず飲み干しそうになりました。
しかし、老舗店ならではの雰囲気はどこに行ってもいいものです。
騒がしくない落ち着いた時間が好きです。
そう言えば、山口市に夜専門の老舗の中華料理店があったかしら。
残念ながら、愛想はあまりありませんでした。

旧徳山市の魅力の一つを見つけました。

住所:山口県周南市飯島町1-72(Googleマップ
電話:0834-22-2853
営業時間:午後6時~午前0時半
定休日:日曜、祝日
メニュー:ラーメン(650円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理