SSブログ

中国料理 鳳凰(ほうおう)@広島県大竹市 ☆☆ [広島県大竹市]

2017_06_03_01.JPG
店外

2017_06_03_02.JPG
メニュー

2017_06_03_03.JPG
鳳凰ラーメン

2017_06_03_04.JPG
塩ラーメン

広島市に行く途中、大竹市で昼を迎えました。
ネットでラーメン店を調べてみますが、既訪問店ばかりです。
そう言えば先日、同市で「背脂とんこつ醤油ラーメン りょう二郎」なる新規店を見つけました。
一瞬、脳裏を過ぎりましたが、二郎系ということでパスです。
少食の私は、大盛りのラーメンは厳しいです。
よって、次は中華料理店と言うことで「中国料理 鳳凰」にお伺いをしました。
同市はJR山陽本線により、東西に完全に分断されています。
気の毒です。
その話しで言えば、広島駅は高架ではありません。
福岡市の博多駅は高架です。
山口県の防府駅でさえそうです。
広島は県レベルで遅れています。
さて、店内は当然ながら中華料理店です。
大きな丸いテーブルはありますが、カウンター席はありません。
潔さが気持ち良いです。
愛想のある接客も、輪を掛けて気持ち良いです。
店名を冠した鳳凰ラーメンと、メニューの下位の塩ラーメンを硬麺でお願いしました。
まずは鳳凰ラーメン。
店内の黒板に「自家製ラー油とゴマを使ったオーナー自身作!!」とあります。
納得です。
豚骨を感じるライト坦々麺で、辛さはあまりありません。
麺はエッジに効いた中細ストレートで、ツルツルしています。
山口市の「三八ラーメン」の特製ラーメンに似た雰囲気で美味しいです。
ただし汁が少ないので、ラーメンと言うより油そばになってしまいました。
少し残念です。
続いて塩ラーメン。
こちらは普通の塩スープで、惜しむらくは紅しょうがが入っています。
その普通の塩スープが、たちまち紅しょうが味になります。
少し残念です。
麺は前ラーメンと同じです。
ところで中華料理店のラーメンは、中華料理のサイドメニューとして割り切る場合と、ラーメン専門店に負けず劣らずに力を入れる場合との、両極端にあるように思えます。
同店の塩ラーメンは前者ですが、鳳凰ラーメンは後者です。
同店でラーメンとなれば、やはり鳳凰ラーメンです。
しかし、大竹市に本格の中華料理店があるのは驚きました。

接客も含めて美味しかったです。

住所:広島県大竹市油見三丁目26-1(Googleマップ
電話:0827-53-6079
営業時間:午前11~午後2時、午後5時~午後9時
定休日:
メニュー:鳳凰ラーメン(660円)、塩ラーメン(545円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理