SSブログ

三徳@福岡県行橋市 ☆☆ [福岡県行橋市]

2017_05_05_01.JPG
店外

2017_05_05_02.JPG
券買機

2017_05_05_03.JPG
らーめん

2017_05_05_04.JPG
味噌らーめん

老舗店が好きです。
妻と福岡県行橋市の「三徳」にお伺いをしました。
同市の老舗店です。
以前は「本店」と「駅前店」になってたようですが、その「本店」が閉店され、「駅前店」が「三徳」として続けていらっしゃるようです。
その行橋市は人口が約7万の小さな街で、御多分にもれず商店街は寂れています。
しかし、スナック、ラウンジ、バーがあります。
しかも、街の規模に似つかわしく結構な数です。
行橋市の夜が気になります。
さて、ゴールデンウィークの真っ只中ということもあって行列でした。
券売機でらーめんと味噌らーめんを買い、待つこと20分で着席です。
まずはらーめん。
あっさり豚骨ですが、コクがあります。
獣臭は全くと言っていいほどしません。
下ごしらえに相当の時間を費やしているのでしょうか。
麺は平打ちの中細で、縮れがあります。
腰は強くありません。
一方の味噌らーめん。
こちらはらーめんと違い、濃い味噌です。
麦感のコクがあります。
麺はらーめんと同じです。
豚骨ベースのらーめんは優しく、味噌ベースの味噌らーめんは力強いです。
店の方は7名がいらっしゃいましたが、皆様が「三徳」の志を共有していらっしゃる印象で、気持ちの良いラーメンでした。
新店にはない伝統が胃袋に染み込みます。

行橋市の老舗店から多くを感じました。

住所:福岡県行橋市西宮市二丁目1-22(Yahoo!地図
電話:0930-23-2468
営業時間:午前10時半~午後8時半
定休日:水曜
メニュー:らーめん(450円)、味噌らーめん(520円)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごはんどき 宇部店@山口県宇部市 ☆ [山口県宇部市]

2017_05_03_01.JPG
店外

2017_05_03_02.JPG
券買機

2017_05_03_03.JPG
とんこつラーメン

久し振りに「ゆうちゃんラーメン」を目指しましたが、あいにくの臨時休業でした。
それならば「中華そば 一久 岬店」と思いましたが、こちらも満席、待ち客で断念。
であれば、パチンコホール・マルハン宇部店に併設の「ごはんどき 宇部店」にでもお伺いしてみましょうか。
私はパチンコ・パチスロをしませんが、皆様お好きです。
車の多さに感心します。
しかし同店、教育が行き届いています。
こちらも感心します。
ラーメンは豚骨、醤油、味噌、そして塩と一応のフルラインナップです。
さすがに、鶏はありませんでした。
そのラーメン、デフォルトがどれということもないので、とんこつラーメンにしました。
宇部ラーメンらしきそれを少し期待をしましたが、杞憂でした。
豚骨感は強くありません。
と言っても、昭和の業務用に見られる色が白ければ良いのとは違います。
さすがにそれなりに作ってあります。
中細のストレート麺は、腰はまあまああります。
ボソボソとした食感はスープと馴染んでいませんが、専門店では無いので全く問題はありません。
むしろ、パチンコホールの併設店にしてはラーメンをないがしろにしていないことに驚きました。
ダイナムの「めん六や」に比べ、一歩も二歩もやる気を感じます。
こうなると、ラーメンとパチンコホールの関係はどうなのでしょうか。
少し気になります。
研究を論文にして、サンキュータツオさんに送ってみても面白いです。
いずれにせよ、食事処としては非常にきちんとしていて、いいかげんさはありません。

まあ、ラーメンに関しては特に何もございません。

住所:山口県宇部市東見初町1-40(Yahoo!地図
電話:0836-37-1877
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:
メニュー:とんこつラーメン(590円)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天然鶏白湯ラーメン 鶏一心@山口県下関市 ☆☆☆ [山口県下関市]

2017_05_02_01.JPG
店外

2017_05_02_02.JPG
メニュー

2017_05_02_03.JPG
濃厚 海鮮塩だれ鶏白湯

2017_05_02_04.JPG
絹ごし豚骨

未訪の鶏ラーメン店を巡る最後は、下関市の「天然鶏白湯ラーメン 鶏一心」です。
昨年12月にオープンをした新規店で、こちらも関門経済新聞に詳しく書かれています
下関市の歓楽街は、JR下関駅前の竹崎町から豊前田町がそれにあたります。
昼の賑やかさはすっかり褪せてしまいましたが、そこに突如として鶏白湯のラーメン店が現れました。
昭和の古いビルの二階を上がっていくと同店があります。
店内は静かですが、接客のお兄さんの愛想が良いので緊張感は皆無です。
「濃厚 海鮮塩だれ鶏白湯」と「絹ごし豚骨」をお願いしました。
ちなみに硬麺のお願いはできませんでした。
しかし、これができなくて正解でした。
まずは「濃厚 海鮮塩だれ鶏白湯」。
スープは、濃厚どろどろポタージュ系スープです。
海鮮の味は良く分かりませんが、面白い食感です。
エッジの効いたストレートの細麺は腰が強いです。
硬麺のお願いをしなくても、十分にそれです。
一方の「絹ごし豚骨」。
こちらのスープも絹ごしとありますが、やや濃厚ややどろどろ系です。
こちらはストレートな豚骨で、同様に面白い食感です。
麺は「濃厚 海鮮塩だれ鶏白湯」と同じです。
どちらのラーメンもスープと麺がお互いを主張し合って、これはこれで楽しいです。
「フランス料理をしていたので、ラーメン店で修行をしたことはありません。よって、既存のラーメンに対する先入観のない、それになっています」。
大将と店外で話しをしました。
ちなみに今月号の地元誌「トライアングル」に、「仏大使館で日本代表として腕を振るったシェフ」とありました。
フランス料理からのアプローチでしょうか。
珍しい味です。
惜しむらくは、どちらもスープが少ないです。
いずれにせよ、先入観に囚われない面白い、美味しいラーメンです。
アッパレ!
さて、明日からゴールデンウィークの後半です。
山口県でラーメンを堪能したい方には、鶏ラーメンをお奨めします。
東から周南市の「鶏そば カヲル」、防府市の「防府白湯らーめんとつけ麺のお店 ふーみん」、宇部市の「三代目YUTAKA」、そして下関市の同店の四店です。
いずれも最近のお店で、情熱満タンです。
反対に老舗店を堪能したい方には、手前味噌で申し訳ない小ブログの山口県名店八選をお奨めします。
こちらも東から岩国市の「寿栄広食堂」、周防大島町の「たちばなや」、下松市の「中華そば 紅蘭」、周南市の「中華そば スター本店」、防府市の「ラーメンショップ 椿峠店」、山口市の「江戸金」、宇部市の「大阪屋」、そして下関市の「ラーメンハウス 一龍軒」です。
いずれも古いお店で、風格満タンです。
情報としては「山口宇部のグルメを紹介したいのよ」、「ラーメン/山口ラーメン部 今日のホームラン!」、そして「kosakinのほぼラーメンブログ」をお奨めします。
なお、各店のゴールデンウィークの状況の把握はしておりません。

山口県で良いラーメンに出会えれば幸せます。

住所:山口県下関市竹崎町二丁目13-3 中岩ビル 2F(Yahoo!地図
電話:083-242-4088
営業時間:午前11時半~午前2時
定休日:水曜
メニュー:濃厚 海鮮塩だれ鶏白湯(780円)、絹ごし豚骨(680円)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理