SSブログ

みさわ@山口県下松市 ☆ [山口県下松市]

2020_02_29_01.JPG
外観

2020_02_29_02.JPG
メニュー

2020_02_29_03.JPG
ラーメン・しょうゆ味

私にとって“みさわ”といえば、プロレスラーの故三沢光晴です。
テーマ曲の「スパルタンX(注、You Tubeにリンク)」を聞くと、今でも「み・さ・わ!み・さ・わ!」の声が脳裏によみがえってきます。
それでいうと、ミル・マスカラスの「Sky High(注、You Tubeにリンク)」、桜庭和志の「SPEED TK RE-MIX(注、You Tubeにリンク)」が好きです。
その昔、目覚まし時計をアントニオ猪木の「炎のファイター 〜INOKI BOM-BA-YE〜(注、You Tubeにリンク)」にしていましたが、あまりにも賑やかなのでほこりをかぶっています。
地元、長州力の「パワー・ホール(注、You Tubeにリンク)」を忘れてはいけませんでした。
初代タイガーマスクも。
妻は大谷晋二郎と同級生で、晋ちゃんと呼んでいます。
この世界の話しをすると止まらなくなります…(汗)。
下松市の「みさわ」にお伺いをしました。
随分前にもんじゃ焼きをいただいて以来です。
ラーメンの幟も掲げてあります。
メニューを拝見するに、相当の数があります。
ラーメンだけでも結構な種類です。
基本と思われるラーメン(しょうゆ味)を注文しました。
スープは薄い醤油で、麺は縮れのある中細です。
話しをお伺いするに、長く営業をされていらっしゃるとのことでした。
確かに店内の雰囲気は昭和のドライブインです。
無機質な昨今にあって、こうしたこてこてのお店は、私は落ち着きます。

ラーメンは当然、スパルタンではありませんでした。

住所:山口県下松市大字山田68-2(Googleマップ
電話:0833-46-1071
営業時間:
定休日:
メニュー:ラーメン・しょうゆ味(730円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

気軽な中華屋さん 火ノ丸@山口県宇部市 ☆ [山口県宇部市]

2020_02_26_01.JPG
外観

2020_02_26_02.JPG
告知

2020_02_26_03.JPG
メニュー

2020_02_26_04.JPG
メニュー

2020_02_26_05.JPG
角煮ラーメン

2020_02_26_06.JPG
五目あんかけラーメン

「毎週火曜日を、ラーメンDayとします。ワンコイン500円で、下のラーメン1杯とライスも無料です。・中華そば ・台湾ラーメン ・担々麵 ・トンコツラーメン」。
店外に告知されています。
中華そばとトンコツラーメンをいただきに、妻と宇部市の「気軽な中華屋さん 火ノ丸」にお伺いをしました。
しかし、中華そばとトンコツラーメンをいただくことができませんでした。
なぜなら、お伺いをしたのは火曜ではなかったからです。
以上のラーメンはいつも提供され、火曜に限って500円になると思っていました。
気軽に考えていました。
角煮ラーメンと五目あんかけラーメンを注文しました。
角煮ラーメンは中華料理屋さんらしい甘辛い醤油スープで、麺もそれらしい細くて柔らかいです。
量も多いです。
五目あんかけラーメンもベースは同じです。
こちらの方が中華料理屋さんらしさを感じます。

火曜に出直しです。

住所:山口県宇部市松島町10-7(Googleマップ
電話:
営業時間:
定休日:
メニュー:角煮ラーメン(800円)、五目あんかけラーメン(880円)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はた満@山口県萩市 ☆☆ [山口県萩市]

2020_02_24_01.JPG
外観

2020_02_24_02.JPG
メニュー

2020_02_24_03.JPG
らぁめん

萩市の「はた満」です。
オープン以来、定点観測のようになっています。
初めの頃のスープは豚骨臭がほとんどなく、それでいて厚みを感じました。
洋食人の大将の作る豚骨ラーメンは、山口県にはないテイストに溢れていました。
昨今のそれは豚骨臭を感じないものの、あっさり、いえ、さっぱりしています。
豚も生き物なので仕方がないのしょうが、以前を知っているだけに物足りません…(汗)。
そして、メニューに「黒の刺激」とあるようにマー油が入りました。
私はマー油が好きではないので、できればトッピングか別メニューにして欲しいです。
麺はストレートの中細で、こちらは変わっていないと思います。
試考錯誤、紆余曲折の結果、マー油入りあっさり豚骨ラーメンになりました。
残念ながら、私の同店に対する想いと乖離(かいり)しました。
そういえば最近、大将をお見掛けしません。
体調を崩されていると聞いていたので心配です…。

大将が熱く語ったときの、あの洋風豚骨ラーメンが懐かしいです。

住所:山口県萩市大字土原522-1(Googleマップ
電話:0838-26-5151
営業時間:午前11時~午後2時、午後5時半~午後8時
定休日:
メニュー:らぁめん(700円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

か野や@山口県周南市 ☆☆ [山口県周南市]

2020_02_16_01.JPG
外観

2020_02_16_02.JPG
メニュー

2020_02_16_03.JPG
鶏オンリーのラーメン

周南市夜市(やじ)の「お食事処 か野や」にお伺いしました。
以前は「夢路」という屋号でした。
国道2号沿いに「ラーメン」の幟が掲げてありますが、メニューにあるように「鶏オンリーのラーメン」の方が興味を引くと思います。
鶏オンリーのラーメンを注文しました。
スープは、豚や牛のような濃さはありません。
あっさりしています。
しかし、しっかりとコクを感じます。
口の中で鶏が羽ばたきます。
麺は細くエッジが効いています。
同店はラーメン専門店ではありません。
スープに想いを感じますが、麺が業務的です。
アンバランスさが否めません。
少し残念です。
メニューに「鶏オンリー」とあります。
よって、具材はチャーシューではなく鶏肉です。
素晴らしいです。
豚骨や牛骨に比べ、非常にヘルシーに感じます。
旨い。
できれば鶏を突き詰めて、とことん拘(こだわ)って欲しいと思います。
ところで、ノムさんこと野村克也さんが他界されました…。
涙、涙、涙です…。
私はソーシャルスタイルでいえば、ノムさんにあたります。
分析をしてボヤキます。
そして表現がヘタです。
合掌…(涙)。

鶏ラーメンとしては月見草ですが、もっと日の目を見て、ひまわりになって欲しいと思います。

住所:山口県周南市大字夜市2936-1(Googleマップ
電話:0834-62-6368
営業時間:午前11時~午後4時
定休日:火曜
メニュー:鶏オンリーのラーメン(700円)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新福菜館 本店@京都府京都市下京区 ☆☆ [京都府京都市下京区]

2020_02_15_01.JPG
外観

2020_02_15_02.JPG
メニュー

2020_02_15_03.JPG
中華そば・小

三重県津市の「御麺 麦一等兵」を後にして、京都府京都市の「新福菜館 本店」に向かいました。
次の宿題店です。
京都駅を降りて思いました。
空気、雰囲気が違います。
歴史の重み、オーラを感じます。
さすがに京都市です。
ところで、京都駅は高架になっていません。
これは残念です。
名古屋駅、博多駅は高架化されています。
さすがです。
ちなみに、広島駅は新山口駅と同様、残念駅です。
駅の高架化は、その“都市度”を測るひとつです。
さて、「新福菜館 本店」は京都駅から歩いてすぐのところにあります。
カウンター席に案内されました。
奥では男性店員さんが、ひたすらヤキメシをつくっています。
それに見とれてしまいました。
男性店員さんにアッパレ!
注文をした中華そば・小が着丼されました。
スープの色は黒いのですが、醤油の濃さを感じません。
それもほとんどしません…(汗)。
もう少し醤油の濃さを感じるかと思っていましたが、拍子抜けです…。
麺は中太ストレートで、もちっとしています。
テレビ、雑誌、ネット等で「醤油の濃いラーメン」と紹介されていますが少し、いえ、かなり違います。
スター 本店」に代表される山口県の徳山ブラック醤油ラーメンの方が、醤油がバチバチ効いています。
どちらが良い、悪いの話しではありません。
これが京都で一番の老舗店、「新福菜館 本店」のラーメンです。
文句は全くありません。
しかし、醤油の濃いラーメンをご希望であれば「スター 本店」に起こし下さい。

カキーン!「京都のラーメン」制覇!

住所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町569(Googleマップ
電話:075-371-7648
営業時間:午前9時~午後8時
定休日:水曜
メニュー:中華そば・小(650円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

御麺 麦一等兵@三重県津市 ☆ [三重県津市]

2020_02_11_01.JPG
大森屋 本店跡

2020_02_11_02.JPG
外観

2020_02_11_03.JPG
メニュー

2020_02_11_04.JPG


47都道府県のご当地ラーメン、できれば老舗店に行くのが夢です。
出張で愛知県名古屋市に行ったので、帰りは三重県と京都府の老舗店に行くことにしました。
まずは、三重県津市の「大森屋 本店」です。
名古屋駅から近鉄を使って津駅へ、その後はタクシーです。
そこでショックなことが起きました…。
ガーン!!!!!
同店が閉店していました…(驚)。
確認不足でした…(汗)。
不覚でした…(悲)。
仕事で落ち込むことはなくなりましたが、さすがにこれには落ち込んでしまいました…。
しばらく立ちすくんでしまいました…。
茫然です…。
自己嫌悪に陥る自分を冷ますために、寒風の中を津駅まで歩くことにしました…。
駅前に着いたところ、このまま山口市まで帰ろうと思いました。
このまま帰れば幸せだ…。
弱い自分が囁(ささや)きます。
しかし三重県で一杯、京都府で一杯をしておかないと後悔をするはずです。
今一度、自身を戒め、駅前でラーメン店を探します。
目に入ったのが「御麺 麦一等兵」です。
心底冷えていたので、すがる思いで入店しました。
そのままカウンター席に案内されました。
わがままは言えませんが、狭い、狭い、それは狭い席でした。
肩を並べるとは、まさにこのことです。
いえ、肩が触れあいます。
並を注文です。
平日にもかかわらず次から次へと入店、挙句の果てにはお断りです。
“超”人気店のようです。
その並、スープは背脂醤油で麺は中細ストレートです。
来来亭」のようなラーメンです。

美味しかったのですが…、やはり狭過ぎです…。

住所:三重県津市羽所町310(Googleマップ
電話:059-221-6110
営業時間:午前11時半~午前1時半
定休日:日曜
メニュー:並(750円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味仙 今池本店@愛知県名古屋市千種区 ☆ [愛知県名古屋市千種区]

2020_02_09_01.JPG
外観

2020_02_09_02.JPG
メニュー

2020_02_09_03.JPG
台湾ラーメン

出張で名古屋市へ。
久し振りです。
めったにない機会なので、当然ラーメンです。
ネットで調べた結果、◎総本家 好来、〇味仙 今池本店、△スガキヤ イオン上飯田店、×新京になりました。
本命の総本家 好来は時間の関係で無理、よって、対抗の味仙 今池本店にお伺いです。
同店は、山口県内でも増殖中の台湾ラーメンの発祥店です。
宿泊先から地下鉄を乗り継いで同店へ。
平日にも関わらず店内は満席です。
さすが名古屋市、都会です。
台湾ラーメンをアメリカン(薄辛)で注文しました。
私は唐辛子の辛さは平気なのですが、素材そのものの味が分からないので、こうしたラーメンは極力、薄辛で注文します。
なるほど、台湾ラーメンです。
確かに辛いです。
メニューにはありませんが、アメリカン(薄辛)ぐらいがちょうどいいと思います。
しかし、咳き込んでしまいました。
ラーメンの辛さではなく、タバコの煙でです。
私のテーブルの前、3方向からタバコの煙がやって来ます。
お前ら、ここで吸うか…?
地獄です…。
私はタバコは吸いませんが、タバコを吸う人を否定はしません。
自由です。
と言っても、食事処で吸うのはダメです。

ラーメンを味わうどころではありませんでした。

住所:愛知県名古屋市千種区今池一丁目12-10(Googleマップ
電話:052-733-7670
営業時間:午後5時半~午前2時
定休日:
メニュー:台湾ラーメン(600円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

村さ来 防府店@山口県防府市 ☆☆☆ [山口県防府市]

2020_02_08_01.JPG
外観

2020_02_08_02.JPG
メニュー

2020_02_08_03.JPG
魚介だし醤油ラーメン

防府市の「村さ来 防府店」で職場の飲み会です。
一足先に到着した私はメニューを確認、ラーメンもありました。
私は酒を飲んだ後にラーメン等をいただく、いわゆる「締める」ということをしません。
よって、同店でのラーメンは無縁であろうと思っていました。
酒や料理がはずみ、宴(うたげ)が進みます。
その途中で、同店のラーメンが運ばれて来ました。
飲み会を企画してくれたK嬢が、ラーメン好きの私のために注文をしてくれたのです。
気がきくネ~(笑)。
そのラーメン、メニューにあるように魚介が効いています。
酔っていてもその効きが分かるので、かなり濃い味ではと思います。
麺は中細の縮れで、腰は弱いです。
当然、こうした場所でのラーメンです。
年齢のせいか、私は居酒屋に行くことが少なくなりました。
今回のラーメンはいい体験でいい思い出になりました。
美味しかったですヨ~(笑)。
この場を借りて、Y先輩、K君、そしてK嬢に感謝申し上げます。

ありがとネ~(笑)!

住所:山口県防府市八王子一丁目3-7 倉重ビル 1F(Googleマップ
電話:0835-23-7125
営業時間:午後5時~午前0時
定休日:
メニュー:魚介だし醤油ラーメン(480円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

博多金龍 宇部店@山口県宇部市 ☆ [山口県宇部市]

2020_02_01_01.JPG
外観

2020_02_01_02.JPG
券売機

2020_02_01_03.JPG
味噌ラーメン

今年は暖冬です。
今のところ積雪もなく、生活をするにはありがたいです。
と言っても寒いので、宇部市の「博多金龍 宇部店」で味噌ラーメンをいただくことにしました。
その味噌ラーメン、スープは今風の濃い味付けです。
そして、麺は中太の縮れです。
誰もがイメージをする味噌ラーメンです。
寒かったので、濃い味付けが身体を温めてくれます。
接客も気持ちよく、こちらも体を温めてくれます。
可もありませんが不可もありません。
博多金龍らしい、ファストフードのそれです。

ファストフードもありがたいです。

住所:山口県宇部市浜町二丁目6-7(Googleマップ
電話:
営業時間:
定休日:
メニュー:味噌ラーメン(680円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。