SSブログ

ゆだ七里@山口県山口市 ☆ [山口県山口市]

2016_08_28_01.JPG
店外

2016_08_28_02.JPG
メニュー

2016_08_28_03.JPG
黒かしわラーメン

2016_08_28_04.JPG
ながと和牛チャーシュー麺

居酒屋でありながら、昼にラーメンを提供される店が増えました。
二毛作、いえ二刀流でしょうか。
山口市で言えば、「山形屋」が筆頭でした。
先日お伺いをした「炭焼きダイニング WAYA」もそうです。
ゆだ七里」のラーメンを、地元のテレビ局で紹介をされていました。
ランチメニューとして提供をされていらっしゃるようです。
妻とお伺いをしました。
午前11時半でしたが、大将がお一人で開店の準備をされていらっしゃいます。
かなり疲れきっていらっしゃいます。
「少し待って下さい」の声は元気がありません。
そりゃそうです。
居酒屋なので酔っ払い客を相手にしなければなりません。
昨晩も相当に神経を磨り減らされたでしょう。
余韻を感じます。
まさしく「兵どもが夢の跡」です。
店内にはどんよりとした空気が漂っていて、照明の暗さが拍車を掛けます。
黒かしわラーメンと牛テールスープながと和牛チャーシュー麺を、疲れきった大将に注文をしました。
お客が次々と入店をされますが、気持ちが行き渡りません。
黒かしわラーメン、醤油ベースのスープで中々の濃厚です。
麺は縮れのある中細で、パサパサしている食感が良いです。
ながと和牛チャーシュー麺は、塩ベースのスープであっさりしています。
麺は黒かしわラーメンと同じで、チャーシューのながと和牛は味わい深く絶品です。
どちらのラーメンも美味しいです。
しかし、器がプラスティックなのは残念です。
そして、量が少ないです。
どこかのフェスティバルで頂いている様なラーメンです。
長門市の「ながと本陣」や「炙り七里」と同じ系列の様で、店内には長門市をアピールするポスターがあります。
さながら、長門市飲食店組合山口出張所の様相です。
素晴らしいです。
山口市民でも長門市のことを知らない方は多くいらっしゃると思います。
山口県内と言えども、地元を宣伝をすることは大切です。
学びました。
疲れきった大将のラーメンは、全てが中途に感じます。
専門店では無いのは重々に承知ですが、ラーメンが美味しいだけにもったいないです。

元気な一刀流のラーメンを頂いてみたいです。

住所:山口県山口市葵一丁目1-29(Yahoo!地図
電話:083-941-5029
営業時間:午前11時半~午後1時半、午後5時半~午後11時
定休日:日曜
メニュー:黒かしわラーメン(500円)、牛テールスープながと和牛チャーシュー麺(500円)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理