SSブログ

お食事処 ゆ楽園@山口県山口市 ☆ [山口県山口市]

2018_04_30_01.JPG
店外

2018_04_30_02.JPG
メニュー

2018_04_30_03.JPG
あとうラーメン

道の駅 願成就(がんじょうじゅ)温泉」にりんごラーメンがあると聞いたので、妻と行ってみました。
山口市阿東徳佐にある同施設は、去る4月14日にリニューアルオープンしました。
ゴールデンウイークということもあって、人が多いです。
良いことです。
正確には、同施設内の「お食事処 ゆ楽園」にあるそうです。
入り口には「阿東ラーメン」の看板があります。
素晴らしすぎです。
生きている間に「阿東ラーメン」に出会えるとは夢のようです。
心が高鳴ります。
入店をしてメニューを確認すると、ゴールデンウイーク仕様でしょうか、限定されていました。
残念ながらリンゴラーメンはありませんでしたが、あとうラーメンがあります。
こちらが恐らく基本のラーメンだと思います。
お願いしました。
スープは薄い醤油です。
旨味調味料は入っていないか、最小限かもしれません。
よって、非常にさっぱりしています。
コクはありません。
つるつるとした食感の麺は、中細のストレートで腰は弱いです。
具材はチャーシュー、かき揚げ、ねぎ、しゃけ、こまつな、卵、そして竹の子と豊富です。
しかし、阿東らしさがありません。
阿東といえば、りんご、松茸、米、阿東和牛等々です。
あとうラーメンに旧阿東町ならではを感じられなかったのは、少し残念です。
ところで、同じ国道9号を南下した同市阿東篠生に「道の駅 長門峡」があります。
こちらには「お食事処 長門峡」がありますが、ラーメンはありません。
しかし、肉うどん等に「あとう和牛」使用とあります。
未食なので何とも言えませんが、分かりやすくて良いと思います。
りんごラーメンはまたの機会にするとして、あとう和牛ラーメンが欲しいです。
無責任に書きましたが、限定メニューであることを忘れていました。
こうなると、「お食事処 ゆ楽園」と「お食事処 長門峡」でコラボをしたら面白いかもしれません。

あとうラーメンへの気持ちは十分に買います。

住所:山口県山口市阿東徳佐上2-95(Googleマップ
電話:
営業時間:午前10時半~午後3時
定休日:
メニュー:あとうラーメン(800円)

追記

5月2日付けの中国新聞に、同ラーメンの記事がありました。
それによると、かき揚げの正体はりんごだそうです。
何のかき揚げだろうかと思っていましたが、まさかりんごとは。
メニューに周知しておかないと分かりません。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

門司倶楽部@福岡県北九州市門司区 ☆☆☆ [福岡県北九州市門司区]

2018_04_29_01.JPG
店外

2018_04_29_02.JPG
メニュー

2018_04_29_03.JPG
ラーメン

2018_04_29_04.JPG
海鮮麺

妻と北九州市門司区の「門司倶楽部」にお伺いをしました。
同店は、北九州市では最古参の中華料理店かもしれません。
屋号の「倶楽部」が素敵です。
店内のパンフレットには「明治36年に石炭関係団体の社交場『門司倶楽部』として構造され、(中略)昭和28年に中国料理『門司倶楽部』として創業(再出発)。(後略)」
とあります。
店外もそうですが店内も老舗の空気が流れています。
基本のラーメンと海鮮麺をお願いしました。
学校の教室ぐらいの広さに、4人掛けのテーブルが並べてあります。
いずれもに歴史を感じます。
まずはラーメン。
スープは中華料理店ならではの醤油です。
しかし、にんにくを感じます。
それも、意識をしないと分からないレベルです。
面白いです。
麺はストレートの中細で、腰は強くありません。
しかし、もちもち感があります。
また、大振りのチャーシューも柔らかいです。
続いて海鮮麺。
こちらのスープは、にんにく感はありません。
海鮮の様々なエキスが入っているのでしょうか、ラーメンに比べて色も薄いです。
麺はラーメンと一緒です。
どちらも重厚です。
新店に出せない歴史が、スープ、麺、そして具材に染み込んでいます。
しかも、接客も「倶楽部」でした。
敷居が高くなく、かと言って低くない雰囲気が素晴らしいです。
海賊とよばれた男の一員になれたでしょうか。

歴史を喰らいました。

住所:福岡県北九州市門司区清滝三丁目1-8(Googleマップ
電話:093-331-2331
営業時間:午前11時半~
定休日:月曜
メニュー:ラーメン(600円)、海鮮麺(800円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華そば 寿々女(すずめ)@広島県広島市中区 ☆☆ [広島県広島市中区]

2018_04_28_01.JPG
店外

2018_04_28_02.JPG
メニュー

2018_04_28_03.JPG
中華そば

去る23日夜に、我がカープの衣笠氏が他界をしてしまいました。
悲しいです。
鉄人に合掌。
さて、広島ラーメンの有名店である「すずめ」が閉店をされました。
私は未訪でした。
その後、後継店がいくつか出来たようですが、詳しいことは分かりません。
そのひとつである「中華そば 寿々女」にお伺いをしました。
同店の大将は「すずめ」の大将の義理のお兄さんだそうです。
広島ラーメンのお店にしてはメニューが豊富です。
当然、基本の中華そばをお願いしました。
大将を始め、皆さんがフランクです。
色々と話しを聞かせて下さいました。
その中華そば、スープは意外と濃厚で醤油感が来ます。
ストレートの中細麺は腰があり、スープに負けていません。
円熟を感じる組み合わせは、往年の衣笠と浩二のようです。

本場で頂く広島ラーメンは、やはり絶品です。

住所:広島県広島市中区舟入幸町18-10(Googleマップ
電話:082-293-9500
営業時間:午前11時半~午後6時半
定休日:日曜、毎月14日
メニュー:中華そば(600円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きんかん@山口県下関市 ☆ [山口県下関市]

2018_04_26_01.JPG
店外

2018_04_26_02.JPG
メニュー

2018_04_26_03.JPG
ラーメン

下関市に「きんかん」と言う、ふく料理・活魚料理店の老舗店があります。
知人からラーメンがあると聞かされていましたが、すっかり忘れていました。
思い出しての訪問です。
確かに、同店のホームページにラーメンがありました。
店内はカウンター席はありません。
全て仕切られたテーブル席になっています。
老舗ならではの雰囲気で、大手居酒屋チェーン店とは当然、違います。
ラーメン単品の注文も快諾です。
そして、水では無く熱いお茶の提供です。
さて、ラーメン。
スープは豚骨で、ショッピングセンターのフードコートで見掛けるそれです。
最近のショッピングセンターは本格的なものが多いですが、一昔前の仕様です。
醤油、もしくは鶏がらではありません。
意外です。
麺は細く、腰はありません。
チャーシューは厚く硬いです。
わかめがアクセントです。
量は多いです。
接続詞のタイミングが分かりません。
同店はラーメン専門店でも中華料理店でも、ましてや食事処でもありません。
ふく料理・活魚料理店です。
こんな感じで良いでしょう。
メニューが多いです。
敷居の低さに好感を持てます。

何よりも、ラーメンがあることに老舗店の懐の深さを感じました。

住所:山口県下関市竹崎町三丁目5-22(Googleマップ
電話:083-232-7951
営業時間:午後4時~午後10時半
定休日:木曜
メニュー:ラーメン(600円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

揚子江飯店@山口県大島郡周防大島町 ☆ [山口県大島郡周防大島町]

2018_04_22_01.JPG
店外

2018_04_22_02.JPG
メニュー

2018_04_22_03.JPG
焼豚麺

二試合の練習試合を終え、最後の三試合目は周防大島町代表の「揚子江飯店」です。

それでは、プレイボール!

私は山口市湯田温泉に住んでいます。
我が家から山口県内で一番時間のかかる地域が周防大島町です。
ラーメンに関する情報の少ないところでしたが、つけものいしさんの部活動のおかげで全容が解明されつつあります。
その「揚子江飯店」は中華料理店です。
我が家がお伺いした日はまだ寒かったです。
入店をするとストーブを点けて下さいました。
しかし、同様に店内の明かりも点いていないので暗いです。
お客が入れ替わり立ち代わり来られる様子ではないので、これはこれで情緒があって好きです。
ご高齢の女性お二人が切り盛りをされていらっしゃいました。
ラーメンのデフォルトは焼豚麺のようなので、これをお願いしました。
ところで、暗い店内には色々なオブジェがあり、まるで秘宝館のようです。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

焼豚麺のスープは薄い薄い豚骨です。
そして、塩っぽさも感じます。
非常にあっさりしています。
ストレートの中細麺の腰は弱いです。
しかし、この塩梅が好きです。
このラーメンをいただくと、昨今のそれが如何に濃いかと感じます。
こうしたラーメンは、廃れることはあっても生まれることはないでしょう。
そうした意味では非常に貴重に思えます。
ぜひとも末永く続けて欲しいものです。

カキーン!

やはり、この塩梅が好きです。

住所:山口県大島郡周防大島町小松開作158-48(Googleマップ
電話:0820-74-4580
営業時間:午前11時~午後7時
定休日:
メニュー:焼豚麺(650円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お食事処 花水木@山口県山口市 ☆☆ [山口県山口市]

2018_04_18_01.JPG
店外

2018_04_18_02.JPG
メニュー

2018_04_18_03.JPG
券売機

2018_04_18_04.JPG
肉ラーメン

練習試合の二試合目は、リッツ新山口店にある「お食事処 花水木」です。

それではプレイボール!

肉ラーメンを求めて、パチンコとは無縁の私がリッツ防府店とリッツ美祢店に行きました。
しかし、出会えませんでした。
であれば、次はリッツ新山口店です。
こちらには「お食事処 花水木」があり、肉ラーメンもありました。
ようやくたどり着きました。
母をたずねて三千里の主人公、マルコの気持ちです。
接客の男性はさすがに「お食事処 花水木」です。
美祢店といい新山口店といい、「お食事処 花水木」の教育はしっかりしています。
アッパレ!

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

お願いをした肉ラーメンのスープは、まさしく肉うどんです。
どんどん」のような専門店ではないので高いレベルではありませんが、まずまずのそれになっています。
肉の油感と甘味がもう少しスープに溶け込んでいればと思いますが、それは贅沢です。
エッジの効いた中細麺の腰は柔らかく、こちらもスープに馴染んでいます。
肉ラーメン、良いです。
専門店ではないのに、肉ラーメンというアイデアが素晴らしいです。
何度も書いてますが、「どんどん」が限定でもいいので、肉ラーメンを提供すれば盛り上がるのではと思います。
しかし、うどん店としてのプライドもあるでしょうから無いでしょうか。

カキーン!

私の無責任な想いを、少し叶えてくれたラーメンでした。

住所:山口県山口市小郡上郷1760-1 リッツ新山口店(Googleマップ
電話:
営業時間:午前11時~午後4時
定休日:水曜
メニュー:肉ラーメン(650円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お食事処 花水木@山口県美祢市 ☆ [山口県美祢市]

2018_04_17_01.JPG
券売機

2018_04_17_02.JPG
豚骨ラーメン

三試合目の前に、練習試合を二試合。
その一試合目は、リッツ美祢店にある「お食事処 花水木」です。

それでは、プレイボール!

私の山口県のソウル麺は、「長崎ちゃんめん」の長崎ちゃんめん、「どんどん」の肉うどん、そして「春来軒」のばりそばです。
その「どんどん」の肉うどんのラーメン仕様があれば面白いのではと思っていましたが、つけものいしさん興味あるラーメンを書いていらっしゃいました。
リッツ柳井店にある「お食事処 花水木」の肉ラーメンです。
気になったのでリッツ防府店にお伺いをしてみましたが、「お食事処 花水木」がありませんでした。
残念。
ということで、別の機会にリッツ美祢店にお伺いをしました。
こちらには「お食事処 花水木」がありました。
ちなみに、私はパチンコを含めたギャンブルを一切しません。
しかし、肉ラーメンがありません。
またまた残念。
よって、豚骨ラーメンをお願いしました。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

フードコートによくある豚骨ラーメンです。
取り立ててどうこう言うそれではありません。
しかし、接客はとても丁寧でした。
さすがの「お食事処 花水木」です。

カキーン!

とにかく残念。

住所:山口県美祢市大嶺町東分3436-1 リッツ美祢店(Googleマップ
電話:
営業時間:午前11時~午後3時半
定休日:
メニュー:豚骨ラーメン(550円)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソウル@山口県柳井市 ☆☆ [山口県柳井市]

2018_04_14_01.JPG
店外

2018_04_14_02.JPG
メニュー

2018_04_14_03.JPG
ラーメン

二試合目は、柳井市代表の「ソウル」です。

それでは、プレイボール!

当然ながらここも、つけものいしさんの部活動がなければ知りませんでした。
存在を知っていたとしても、まさかラーメンがあるとは思いもしません。
私はラーメンに関してはチャレンジャーではないので、それを求めて入店をすることはほとんどありません。
ラーメンをお願いしました。
同店は夜の焼肉がメインなのでしょう。
我が家がお伺いをしたのは休日のお昼です。
「兵(つわ)どもが夢の跡」と言った雰囲気でした。
こうした閑散とした空気は嫌いではありません。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

そのラーメン、薄い塩ラーメンと言う感じのさっぱりスープです。
しかし、奥深いです。
何とも表現が出来ません。
「このラーメンのスープのベースは『テールスープ』です。
塩ベースになりますが、日本の塩ラーメンとは違い、まろやかでクリーミーな牛の香ばしさを感じることができます」
つけものいしさんが自身のブログで記していらっしゃいます。
そうでしたか。
縮れのある中細麺も、焼肉店のそれと言った雰囲気です。
こうしたラーメンは、どちらかと言うと夜のそれです。
よって、日中に出会うことはありません。
ラーメンは面白いです。

カキーン!

専門店ではありませんが、そうでないところだからこその美味しさがありました。

住所:山口県柳井市南町二丁目7-13(Googleマップ
電話:0820-22-6939
営業時間:午前11時~午後2時、午後5時~午後11時
定休日:火曜
メニュー:ラーメン(650円)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

菜の花@山口県岩国市 ☆ [山口県岩国市]

2018_04_13_01.JPG
店外

2018_04_13_02.JPG
メニュー

2018_04_13_03.JPG
菜の花とんこつラーメン

つけものいしさんが、山口県内のラーメンを提供するお店の全軒訪問を目指すために、「ラーメン部」として活動をされていらっしゃいます。
スタンドから応援をしている私ですが、その活動を観戦しなければ知りえなかったお店があります。
特に山口県東部が多いです。
その中で岩国市、柳井市、そして周防大島町の気になった三店に、対外試合に行って参りました。
一試合目は、岩国市代表の「菜の花」です。

それでは、プレイボール!

まずは、食ベログの住所に「周東町祖生西光寺3261」とありますが、これは間違っています。
当然、カーナビは誘導をしてくれません。
「周東町祖生7261」が正しいです。
試合会場の訂正です。
さて、古い建物が良いです。
食事処なのでラーメン専門店ではありません。
しかし、暖簾といい幟といい、ラーメンをアピールしていらっしゃいます。
ますます良いです。
球場に入ると、高齢の大将がプレイングマネージャーとして奮闘されていらっしゃいました。
とんこつラーメンが基本だと思いますが、ここは屋号を冠した菜の花とんこつラーメンです。
やはり、主砲と対決です。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

まずはスープ、あっさり豚骨です。
一昔前のフードコート仕様と言った感じです。
中細のストレート麺も、一昔前のフードコート仕様と言った感じです。
そして、具材が多く入れてあります。
嫌いではありません。
ネガティブにもなりません。
昨今の新規店からすると比べ物になりませんが、だからと言って悪くはありません。
大将の人柄のせいでしょうか。
まるで、分校が野球部員以外を集めて作ったチームの様です。
過疎地の食事処にラーメンがあることが素晴らしいです。

カキーン!

こうしたお店は応援してしまいます。

住所:山口県岩国市周東町祖生7261(Googleマップ
電話:
営業時間:午前11時~午後2時
定休日:木曜
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華そば 一久 東岐波店@山口県宇部市 ☆☆ [山口県宇部市]

2018_04_08_01.JPG
店外

2018_04_08_02.JPG
メニュー

2018_04_08_03.JPG
ラーメン

久し振りに「中華そば 一久」ということになり、妻と「東岐波店」にお伺いをしました。
同店は我が家から一番近い「一久」です。
と言っても我が家は山口市、同店は宇部市です。
基本のラーメンを硬麺でお願いしました。
スープはいつもの「一久」、麺もいつもの「一久」です。
獣臭の強い濃厚豚骨スープに、腰の弱い中細麺が絡みます。
明らかにスープ主導のラーメンです。
濃厚豚骨ラーメンを気軽にいただける環境に、幸せを感じます。
そう言えば、私は「一久」で基本のラーメン以外を頼んだことがありません。

しかし、次回も基本のラーメンを注文するでしょう。

住所:山口県宇部市大字東岐波3781-1(Googleマップ
電話:0836-58-2722
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:月曜
メニュー:ラーメン(550円)
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理