SSブログ

湾岸ラーメン食堂@山口県宇部市 ☆☆ [山口県宇部市]

2020_09_29_01.JPG
外観

2020_09_29_02.JPG
券売機

2020_09_29_03.JPG
みそラーメン

宇部市の株式会社YUTAKAが元気です。
本日になりますか。
同市にラーメン店を新規オープンされたようです。
しかし、同社のグループのなかで気になっている店がありました。
湾岸ラーメン食堂」です。
何度かお伺いをしてみたのですが、閉店していました。
もしかすると整理店になってしまったのではと思っていました。
しかし、杞憂(きゆう)でした。
前を通ると開いていたので入店です。
久し振りなので基本のラーメンにしましょう。
しかし、券売機を前にすると悩んでしまいました。
メニューがずいぶん変わっています。
未食のみそラーメンにしました。
同店の基本は背脂系しょうゆラーメンです。
みそラーメンのスープは、これをベースに派生させた感じです。
背脂みその後ろで、しょうゆが効いています。
麺は中太でじゃっかんの縮れがあり、のどごしが強いです。
もちろんこれはこれで悪くありません。
しかし、YUTAKAであれば「みそラーメン=中太麺」という既成概念に囚(とら)われてほしくなかったです。
つまり、のどごしが優しい細麺でいただきたかったです。
細麺と太麺であれば、実は前者のほうがスープに絡むのです。
以前NHKの番組で実験をしていて、目から鱗が落ちました。
わがままを書きましたが、同店らしいみそラーメンです。
いつも書いていますが、「らしい」や「ならでは」が必要だと思います。
私は好きです。

ぜひ、細麺でいただいてみたいです。

住所:山口県宇部市西中町9-3(Googleマップ
電話:
営業時間:午前11時半~午後3時
定休日:
メニュー:みそラーメン(700円)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

みそ膳 古殿家@山口県宇部市 ☆ [山口県宇部市]

2020_09_26_01.JPG
外観

2020_09_26_02.JPG
メニュー

2020_09_26_03.JPG
メニュー

2020_09_26_04.JPG
メニュー

2020_09_26_05.JPG
とんこつ塩そば

宇部市の「みそ膳 古殿家」は味噌ラーメン専門店です。
しかも、各地の色々な味を楽しめます。
私も幾度か味噌ラーメンをいただきました。
美味しかったです。
ところで、そのメニューの中に豚骨ラーメンがあります。
味噌ラーメン専門店の豚骨ラーメンはいかがなものでしょうか。
気になったので食してみました。
メニューには「とんこつ塩」とあります。
スープはあっさりしていて、コクが非常に弱いです。
塩の加減からでしょうか。
そもそも塩がよく分かりません。
麺は縮れのある中細で、パサパサしています。
味噌ラーメンほどのクオリティはありません。
しかし、嫌いではありません。
悪くもありません。
テーブルのにんにくを入れるとパワーアップするかもしれません。
とにもかくにも、いつお伺いしても同店は明るい接客で気持ちがいいです。
休日祝日の昼どきは近寄れません。
満席です。
同市の繁盛店のひとつです。
繁盛店に共通するのは、明るい接客だと感じさせられます。

同店ではやはり味噌ラーメンです。

住所:山口県宇部市大字東岐波5632-1(Googleマップ
電話:0836-58-3634
営業時間:午前11時~午後2時、午後5時半~午後9時(夜営業については土曜、日曜、祝日はなし)
定休日:水曜、木曜
メニュー:とんこつ塩そば(580円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガスト 宇部店@山口県宇部市 ☆ [山口県宇部市]

2020_09_17_01.JPG
外観

2020_09_17_02.JPG
メニュー

2020_09_17_03.JPG
1日分の野菜のベジ塩タンメン

ガストのタンメンを食べてみよう」と思ったので、「宇部店」に行ってみました。
ガストでは唯一のラーメン?メニューです。
ちなみに「ジョイフル」にはラーメン?メニューはなく、ちゃんぽんがあるようです。
このちゃんぽんも宿題です。
さて、正式名は「1日分の野菜のベジ塩タンメン」です。
スープは塩ベースで、メニューにあるとおり非常に優しい味付けです。
しかも、非常~に非常~に優しいので、私はスープバーからコシヨーを持ってきて振りかけました。
高齢者も意識しているのでしょうか。
私には優しすぎます。
麺は、カトキチ風とよばれるそれです。
中太で縮れがあります。
具材の野菜はたっぷりで、後半は野菜の味が、ややスープに溶け込んだような気がします。
期待どおりのファミレスのタンメンです。
しかし、よく作ってあります。
私は「長崎ちゃんめん」の野菜たっぷりちゃんめんが大好きです。
野菜はいいです。
これに匹敵、追随する、とまでは言いませんが、なかなかの麺メニューです。
麺がカトキチ風でなければと思いますが、ここはファミレスです。
カトキチに謝罪です。
とにかく、従業員の接客が心地いいです。
教育されています。
これが抜群です。

ファミレスでタンメンをいただけることがありがたいです。

住所:山口県宇部市居能町三丁目1971-1(Googleマップ
電話:0836-29-4007
営業時間:
定休日:
メニュー:1日分の野菜のベジ塩タンメン(699円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちゃばちゃば@山口県山口市 ☆☆☆ [山口県山口市]

2020_09_13_01.JPG
外観

2020_09_13_02.JPG
メニュー

2020_09_13_03.JPG
メニュー

2020_09_13_04.JPG
メニュー

2020_09_13_05.JPG
豚骨らーめん

以前、山口市でネオなラーメンとして「船木屋」、「小ホホ食堂」、そして「ちゃばちゃば」の3店を紹介しました。
ちなみに「ネオ」とは、「新しい、近代の」を意味するギリシア語です。
今でもそう思っていますが、残念ながら「船木屋」は現在、営業自粛として閉店されています。
同店の早い開店を祈っています。
そのひとつである「ちゃばちゃば」に行きました。
新規オープン当時はうどんがメインでしたが、今はすっかりラーメンになりました。
正解だと思います。
久しぶりなので、改めて基本の豚骨らーめんを注文しました。
豚骨スープは濃厚です。
しかも豚骨特有の獣臭がしません。
私は豚骨の臭いに抵抗はありませんが、苦手な人にはありがたいです。
麺は少し縮れのある中細で、ぷりぷりとしています。
スープも麺も個性が強いので、調和といったところは?です。
しかし、これがネオなのかもしれません。
おいしいです。
作り手の情熱、志(こころざし)を感じます。
それほど遠くないところに山口市で一番、行列ができている不思議店があります。
そこに並ぶ時間があればここに来たほうが人生が豊かになるのに、と思いながら行列をながめています。
私の後輩で岩国市に行けば必ず「スエヒロ」という男がいます。
岩国市にも色々とラーメン店があるのですが。
人それぞれでした。

やはり「ちゃばちゃば」はネオでした。

住所:山口県山口市吉敷中東四丁目22-20(Googleマップ
電話:083-923-9270
営業時間:午前11時~午後2時半、午後6時~午後8時半(夜営業は金曜、土曜のみ)
定休日:水曜、木曜
メニュー:豚骨らーめん(690円)
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

来来亭 宇部西岐波店@山口県宇部市 ☆☆ [山口県宇部市]

2020_09_12_01.JPG
外観

2020_09_12_02.JPG
メニュー

2020_09_12_03.JPG
ラーメン

私の記憶にまちがいがなければ、「来来亭」の山口県1号店は「宇部西岐波店」のはずです。
店主が宇部市出身という理由だったからだと思います。
山口市に「来来亭」があるので、私はよそで食べることはほとんどありません。
しかし、未訪であったのと、ちょうど昼どきをむかえたので寄ってみました。
入店すると元気な声で迎えられ、すぐに手をアルコール消毒されます。
カウンターは透明なアクリル版で仕切られており、「一蘭」のようです。
正直、そこまでする必要があるのか、と思いますが…。
「来来亭」じたいが久し振りなので、基本のラーメンをすべて普通でお願いしました。
京都風醤油味の鶏ガラスープに背脂を浮かせた、コクがあるのに口当たりスッキリしたスープは絶品です。
この文句は同店のサイトそのままです。
麺は写真を撮っていたので、柔らかくなってしまいました。
やはり、麺だけはかためにしておくべきでした。
ん…、おいしいです。
まさにザ・来来亭です。
「来来亭」ではひと通りのラーメンをいただきましたが、やはり基本のラーメンです。
この基本がしっかりしているのが「来来亭」の強みです。
ちなみに、他のラーメンはそうでもなかったです。

改めて「来来亭」のすごさを感じました。

住所:山口県宇部市今村北四丁目26-1(Googleマップ
電話:0836-51-4640
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:
メニュー:ラーメン(680円)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン屋@山口県周南市 ☆☆☆ [山口県周南市]

2020_09_11_01.JPG
外観

2020_09_11_02.JPG
メニュー

2020_09_11_03.JPG
ラーメン

私は車で移動することの多い仕事をしています。
車中では山口放送を聴いています。
同放送を聴く一番のメリットは、交通事故を含めた道路情報です。
県内をウロウロする身としては大事な情報です。
通勤時間は「おはようKRY」を聴取していています。
先日、面白いなあ、と感じるシーンがありました(笑)。
「おはようKRY」は、竹重アナと女性アナとで番組が進行されます。
竹重アナと言えば、山口県のラーメン第一人者です。
この日の女性は山本アナ。
前日に竹重アナが別番組でラーメンの話しをされたそうで、この日はリスナーからラーメンに関する投稿が寄せられていました。
そのひとつを山本アナが紹介され、「ラーメンの麺は糖質がどうとか、スープは塩分がどうとか、つまり、ラーメンの食べ過ぎは健康によくありません」の内容でした。
それを聞いた竹重アナは一度、交わしたと思うのですが、山本アナが「リスナーは、竹重アナの健康を心配していらっしゃいます」といましめました。
竹重アナは「そんなことは解っています。そういうことを言われると興ざめです」、のようなやりとりがありました。
竹重アナが「私は9月時点でラーメンをこれこれ食べました」に対して、山本アナの「そんなにたべたの…(驚)?」のやりとりの後だったと思います。
竹重アナのムっとした「興ざめ!」には大笑いをしてしまいました。
しかし、このやりとりをハハハ…、と手放しに笑えません。
山本アナに物申したいですのですが、終わり。
周南市で夜の仕事を終えたので、久し振りに「ラーメン屋」にお伺いをしました。
平日の午後9時前でしたが、4名のお客がいらっしゃいました。
ちなみに、私が退店するときには2名が入られました。
いいことです。
いいかげんに、くだらないコロナ騒ぎもやめましょう。
さてさてラーメン。
スープは濃厚豚骨です。
丼ぶりの底には骨粉があり、結局、骨粉まで飲み欲しました。
麺は中細ストレートで、腰はまあまあ強いです。
ギラギラ濃厚ストレート豚骨ラーメンです。
店内はどうみても居酒屋です。
しかし、呑んだ締めのレベルではありません。
本格、本物です。
素面(しらふ)なので間違っていません。
しかし、本場の博多にも負けない、いえ、それ以上の豚骨ラーメンが出てくるとは。
濃厚豚骨ラーメンのお手本です。

いや、本当にすごいです。

住所:山口県周南市築港町13-8(Googleマップ
電話:0834-31-0009
営業時間:
定休日:
メニュー:ラーメン(600円)
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

UDON陽(ひなた)@山口県周南市 ☆☆ [山口県周南市]

2020_09_03_01.JPG
外観

2020_09_03_02.JPG
メニュー

2020_09_03_03.JPG
メニュー

2020_09_03_04.JPG
牛中華

先日、敬愛する職場の先輩から、「ブログ、いつも見ているわよ。オホホ…」と言われました。
オホホ…(笑)。
仕事で周南市へ。
カーナビの案内に従って車を走らせていると、「UDON陽」の前を通りました。
そう言えば同店は、つけものいしさんのブログから宿題店入りをしていました。
すっかり忘れていました…。
仕事を終えた午前11時すぎに、さっそくお伺いをしました。
同店は手打ちうどんがメインメニューのようですが、私の宿題麺は牛中華です。
ラーメンです。
その牛中華は「肉うどんの麺をラーメンの麺にしてみました」、のメニューです。
面白いです。
わかめも入っているので、「どんどん」にすると「たなか中華」になるのでしょうか。
前にも書きましたが、「どんどん」の肉うどんのスープでラーメンを食べてみたいです。
その牛中華、メニュー名がいいです。
さて、醤油スープはあっさりしていますが、牛肉の汁もあって少しの甘味を感じます。
麺はストレートの中細で、腰が結構あります。
まあ、下松牛骨醤油ラーメンほどではありません。
しかし、珍しさもあって箸が進みます。
美味しいです。
ラーメン好きの私としては、この牛中華を一押し二押し、三に押しです。
トッピングの牛肉を追加して「頭の大盛り」もありです。
その際、スープに牛肉の汁を注ぎ込んでいただければありがたいです。
とにかく、店内は元気で明るいので気持ちがいいです。
ますます箸が進みます。

牛中華、一度は食べてみてください!

住所:山口県周南市周陽二丁目8-28(Googleマップ
電話:0834-28-5333
営業時間:午前11時~午後2時
定休日:日曜、月曜、祝日
メニュー:牛中華(600円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理