SSブログ

※閉店 ラーメンセンター銀座@山口県宇部市 ☆ [山口県宇部市]

2012_11_04_01.JPG
店外

2012_11_04_02.JPG
メニュー

2012_11_04_03.JPG
焼豚(チャーシュー)メン

“宇部ラーメン”というより宇部市で食べるラーメンが好きです。
昭和からのお店が多く、保守右翼の私の心をくすぐるからです。
街全体が停滞した印象が否めませんが、ラーメンに関してはこのことが幸いしているように思います。
「ラーメンセンター銀座」は、そうした宇部市を代表するラーメンのひとつです。
まずは屋号が素晴らしいです。
ラーメンのしかもセンターに銀座の組み合わせ。
今では考えられませんが、当時の流行語だったのかもしれません。
ラーメン店を始められた時の時代背景が垣間見れます。
宇部市街地とは離れた国道2号線沿いにあります。
平日のお昼時はサラリーマンで賑わいます。
駐車場は大型トラック等が入りきらないので、同じ国道2号線沿いにある防府市の「ラーメンショップ椿峠店」とは客層が違います。
周南市の「毘沙門」に近いでしょう。
ここの名物は“焼豚(チャーシュー)メン”です。
といってもメニューは他にラーメンしかありませんが。
私は、基本は普通のラーメンしか食べないのですが、ここでは迷わず“焼豚(チャーシュー)メン”を注文しました。
薄い細切れチャーシューが、麺が隠れるほどたくさんのってきます。
こうしたチャーシューメンはここだけではないでしょうか。
しかも、脂っこくないので少食の私でもすいすいいけます。
スープは薄めであっさりしています。私としてはもう少し濃い味の方が好きなので、せめて元ダレでも置いていただくと嬉しいです。
麺は腰が柔らかく、こちらはしっかり“宇部ラーメン”です。
このお店の難点は、休業が多いことで有名です。
開いていればラッキーです。
平成に入って24年も経つのに昭和の雰囲気のまま営業を続けてらっしゃるのは、ここの“焼豚(チャーシュー)メン”が他にないオンリーワンのラーメンだからでしょう。
オンリーワンのラーメンというのは必要かもしれません。

銀座ファンは非常に多いです。

住所:山口県宇部市瓜生野683(Yahoo!地図
電話:0836-62-0133
営業時間:午前10時半~
定休日
ラーメン:500円
nice!(1)  コメント(0)